寝ころんで見る空

『趣味: 韓国』の30代の日常を。

《韓国・K-pop》海外旅行かぁ~

こんにちは
この前BSの韓国ドラマの放送を字幕なしで見ていたら、家族にドン引きされました(笑)
特殊用語が入らない恋愛ドラマ系はほぼ理解できるようになりましたよ。ここまでに長い年月を費やしてますからね((^^;)

さて、最近は熱烈にハマっている動画もなく私の韓流も夏休みです。
BTSとセブチは日常の一部なので『ハマっている』のカテゴリーからは除外ですよ~(笑)

しかし、この前予期せぬ動画がYouTubeにアップされていました(T^T)
今はログインしなければ見れないのですが、ミンギュ先輩様の独島アピールが(°∀°)
リンクはあえて貼りませんが…これだけ日本人ペンに見られてる(注目されている)立場でもあえて独島アピールをする姿は、やはり韓国人なんだな~と思わされました。
私の韓国人の友達(日本企業で働く30代後半)でさえも、日本海日本海だけど独島は竹島じゃなく独島だよ!竹島なんていう島はありません。と言っていました。するとそこに居たアメリカ人の友達に「日韓共同管理すれば?今までなんでも共同でやってるんだから」と馬鹿にされ皆で失笑したのを覚えています。
田舎の小さな酒飲みサミットでさえも不穏な空気になるので、正直めんどくさいです(笑)

さて、これから北朝鮮とアメリカの動きにも注視していかなければなりません。
我々韓オタがお花畑と言われない為にも世界情勢や政治的な軋轢などを是非理解してください。
特に若い(10代20代)のK-popファンの皆さん。曖昧な返事や態度は避けて下さいね。笑ってごまかすは外国人には理解されません。
自分の安全確保もそうですが、国や他者に責任転嫁しないように自分の行動に責任をもって旅行して下さい!それが旅行者の責務ですよ。

以上、海外旅行に無縁な私より(嫉妬じゃないよ!)
それでは、よい夏休みを~♪